ととみの〝open heart〟

料理は〝愛〟です。使い古された言葉だけどやっぱり〝愛〟外食もお惣菜を買うことも否定はしません。 時間をかけて作るお料理も時短で出来るお料理も美味しく食べることが出来たら良いな💕と思っています。

秋刀魚の梅干し煮

水と酒と醤油とみりんを少し 昆布をひと切れいれて煮立てます。 ひと煮立ちしたら火を弱め、 魚と梅干しをいれて落し蓋をして 煮込みます。 千切り生姜を飾り出来上がりです。

鳥モモ肉のケチャップ炒め

鳥モモ肉 ケチャップ 塩胡椒 バター 鳥モモ肉をひと口大にきる。 フライパンを中火で熱し皮目から焼く。 (下味はつけないです。) 皮がパリパリになりまで炒め 裏返す。 両面焼けたらケチャップ、塩胡椒をして 出来上がりにバターをおとし出来上がりです。 …

煮物

鳥モモ肉 ごぼう にんじん 厚揚げ 昆布(野菜昆布) ゆで卵 昆布・ゆで卵以外の材料をひと口大に 切ります。 昆布は水に入れ少し柔らかくなったら、 結び、結び目ごとに切っておきます。 鳥モモ肉は縮むので少し大きめに切ります。 ごぼうは下茹でしていた方…

おくらのピーナッツ和え

おくら ピーナッツ みそ 砂糖 マヨネーズ 醤油 オクラを軽く塩ゆでします。 すり鉢でピーナッツを潰し 味噌・砂糖をいれすります。 醤油を隠し味程度に入れて、 マヨネーズを加えて和えます。 3時間で作りましたシリーズ・・その1

始まりからお片づけまで

食材を約5000円分買ってきた。 調理の初めから片付けまで、3時間で 何品でどれくらいの量が作れるのか? 調味料は家にある物 薄口醤油・濃口醤油 酒・てん菜糖・ざらめ 塩・胡椒・マヨネーズ・ケチャップ サラダ油・オリーブオイル・バター 電子レンジは使…

茄子のグリル焼き

茄子を薄切りにして塩胡椒し とろけるチーズをのせました。 ガスレンジのグリルにも使える鍋を 買ったので、お試ししてみました。 小ぶりなので、食事の時にテーブルに 置いても可愛い😍かなと思います。 仕上げは タバスコの代わりに食べるラー油を かけまし…

自家製食べるラー油

本来ならば、フライドオニオンやフライドアーモンドを使って作るらしいのだが、家になかったので・・・。 にんにく 玉ねぎ 青唐辛子 ピーナッツ ごま 冷凍していたトウモロコシ 唐辛子 本来ならごま油を使うのだが、 生憎切らしていたのでサラダ油のみです。…

オクラの胡麻味噌和え

オクラを湯どうしして、ヘタを除いておきます。 すり鉢にゴマをいれよーくすります。 味噌を入れすり、砂糖をいれてすります。 醤油で伸ばし、マヨネーズも入れました。 マヨネーズを入れなければ、少しアッサリです。 オクラの湯どうしはレンジでチンしても…

きゅうりの浅漬け

30センチを越すきゅうりをいただきました。 結局、塩して晒して絞って、塩昆布で和えただけですが、アッサリしていて食べやすいです。 あ、柚子皮やレモンの皮を入れたら、きっと風味が爽やかになったとおもいます。

味噌玉

いわゆる、手作りのインスタント味噌汁の素 です。 初めてなので、 味噌 小さじ2 だしの素 小さじ3分の1 乾燥の万能薬味 を混ぜてみました。 だしの素は、市販ので大丈夫 ですが、 ミキサーでいりこを粉末状にしたものを入れました。 150CCのお湯で溶かしま…

やっと、100に到達🎶

毎日、一個ずつでも あげられたらいいな・・・と 思って始めたブログでした。 でも、初志はあえなく散り ブログ始めた時から一個ずつ 撮りためていたものをやっと 書く事ができました。 毎日、続けていらっしゃる方々を 尊敬します。 キリのいい「100」を皮…

栗カボチャのチーズ焼き

栗カボチャをペーストして 生クリームとツナ缶を入れました。 チーズを乗せて オーブンレンジで約7分。 かぼちゃが甘みが強いので、 おかずとデザートの間みたいな感じです。

レトルト栗ぜんざいで作った水羊羹風

レトルトパウチが3袋 容量 500ml 水 200ml アガー 小さじ2杯強 水にアガーを溶かし、 栗ぜんざいを入れて火をいれました。 栗ぜんざいに味はしっかりついているので、 何も足していないです。 容器に移し粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

色鮮やかサラダ

切って盛っただけのサラダ🥗 熊本名産の辛子蓮根を入れました。 パッションフルーツの香りが爽やかです。

きのこのカルボナーラ風

きのこを使い簡単に仕上げました。今日のきのこは、エリンギ・舞茸・シメジ・マッシュルームです(特に指定はありません) フライパンに薄切りにしたにんにくをバターで焦げない程度の火加減で炒めます。にんにくの香りがたってきたら、きのこを入れてソテー…

アジの南蛮漬け

小ぶりのアジを三枚におろします。 小麦粉をつけて、二度揚げします。 用意していた溶液に揚げたての熱いまま 漬け込みます。 溶液は 大体ですが、酢1砂糖1薄口醤油少々 原液で濃く感じたら鍋に入れて水を酢の半量位入れて、煮立たせないように温めます。 …

具材たっぷりのスープ

人参・玉ねぎ・じゃがいも・ 豚バラ肉・えのき茸などが入っています。 具材を入れて煮るだけですが、 薄口醤油で仕上げます。 インゲンやネギを散らすと青味が 綺麗だったかもと思っています。

煮込みハンバーグ

合挽肉 玉ねぎ 卵 パン粉 塩胡椒 玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで 炒めます。 合挽肉に水を足しながら混ぜます。 水の分量は、適当なのですがこれをすると仕上がりが、ふわっとした感じになります。 お肉に炒めた玉ねぎと卵(お肉の量が少ない時は半量…

手羽元の煮込みと他2品

鶏手羽元 厚揚げ ゆで卵 手羽元を生姜のスライスと共に さっと煮る。 一回茹でこぼして、手羽元と厚揚げを 砂糖、薄口醤油で煮ます。 途中で、ゆで卵を足してゆで卵に 染み込むくらいまで煮て出来上がりです。 一旦、火を落とし冷えてからまた、再度 温める…

梅干し

材料 梅 2.5キロ 塩 梅に対して20パーセント 赤しそ 測っていなかったです 梅は傷がないか確かめて、一晩水に浸して おきます。 梅は水分を拭き取りなり口の所も 綺麗に外します。 容器は水分を除き、焼酎で綺麗にふきます。 梅・塩・梅の順番で容器に入れ…

コーヒーゼリー

材料 スティックコーヒー(無糖)3本 水 600CC 蜂蜜 適当 アガー 添付のスプーンすり切り2杯水にダマにならないようにアガーを入れ 加熱します。 スティックコーヒーと蜂蜜を入れて よく混ぜます。 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

小松菜の白和え

材料 ピーナッツ(胡麻やすり胡麻でも) 味噌 砂糖 豆腐 小松菜(葉物野菜) ピーナッツをすり鉢ですります。 出来るだけ細かくすります。 ちょっと大変です。 (時間がない時は、胡麻でもすり胡麻でも) 次に味噌をすり、砂糖を足してすり、 水抜きした豆腐…

アボカド

名付けようがない(笑) アボカドを半分に切り くぼみに醤油とわさびを入れて、 スプーンですくいながら食べます。 簡単だけど美味しい^_^ おすすめな一品です。

スイカの漬物

スイカの外の硬い皮をむきます。 赤い部分も綺麗に処理します。 食べやすい大きさに切り、 塩もみしてしばらくおき、 頃合いを見て食べましょう^_^ 若い方には新しい、年配の方には 懐かしい漬物だと思います。

軟骨の醤油煮込み

軟骨を軽く洗い圧力鍋にかけます。 シューと音がしたらすぐに火を止めて 冷めたら、もう一度洗い再び鍋に戻します。 生姜を入れて再度圧力鍋にかけます。 今度はシューッと音がしたら、火を弱めて 約40分位。。 火を止めて冷めたら取り出し、別鍋に移します…

茹でタコのキウイソース添え

キウイの皮をむき粗くきざみます。 鍋にキウイと白ワインを入れ フツフツと火を入れます。 キウイ自体に甘みと酸味があったので 特には調味料は足しませんでした。 食べる時に黒胡椒をふりいただきます。

実は・・野菜がたっぷりなカレー

冷蔵庫に残っていた少しずつの野菜 ピーマン・トマト・ナス・ブロッコリー・ キャベツ・きのこ類・玉ねぎなどを鶏の スープで煮込みます。 大体、冷めたらミキサーにかけ、 再度鍋に戻しカレールーを入れて 煮込みます。 思った以上にコクのある味わいになり…

タコの酢みそ添え

先日茹でた地タコ🐙の頭部分を 酢みそを添えていただきます。 酢みそは、 すり鉢で味噌をすり、 砂糖を加えて更にすり、 味噌と砂糖が混ざり団子状に なったりします。 よく混ざったら、 お酢を少しずつ注ぎ伸ばしていきます。

地タコの塩茹で

生のたこ 塩たっぷりでゴシゴシとぬめりをとります。 鍋にたっぷり水を張り、 沸騰させたお湯に塩を入れ、 足の方からゆっくりと上下させながら たこを入れていきます。 氷を入れて冷たくした水の中に 取り出したタコをいれます。

鯖のハンバーグ

小さな鯖三尾で総重量 350g 三枚におろし皮を剥いで、包丁で叩き、生姜と紫蘇と味噌と塩と胡麻を混ぜながら叩き、みじん切りにした椎茸一枚と豆腐を混ぜました。 半量は紫蘇に包み、残りはそのままで焼きました。 ポン酢でアッサリもいいですね。