ととみの〝open heart〟

料理は〝愛〟です。使い古された言葉だけどやっぱり〝愛〟外食もお惣菜を買うことも否定はしません。 時間をかけて作るお料理も時短で出来るお料理も美味しく食べることが出来たら良いな💕と思っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫に残っていた豚肉と木綿豆腐で。 適当な大きさに切ったお豆腐に豚肉の 薄切り肉を巻いただけの簡単料理です。 ちょい焦げちゃいましたが、カリカリと いい風味を醸し出しています🎶 味付けは、塩とお醤油を少し。。 思ったよりもあっさりと、 でもガツン…

鶏の骨つき肉のスープ

鶏肉と玉ねぎ、残り野菜があったら それも一緒に煮ます。 キャベツはフライパンで焼きます。 クタクタキャベツがお好きな人は 一緒煮込んでも大丈夫👌 味付けはお塩のみです。 仕上げに唐辛子を振っていただきます^_^ #玉ねぎ#キャベツ#鶏肉#七味唐辛子

猪肉の 塩麹漬け

塩麹に漬けて二日間。 鶏肉とは肉質が違うので、 長めに漬けてみました。 じっくりと焼いたあと、 酒蒸しにしました。 豚肉などでも、きっと美味しい❣️ と思います。

煮物の残りで 〝カボチャコロッケ〟

煮物の残りのカボチャをコロッケに リサイクル🎃 カボチャが柔らかいので、豚肉の 薄切り肉を巻きました。 ホクホク感は少しなくなるけど、 これは又違った美味しさです🎶

発酵メーカーで作る 塩麹

米麹 150g 水 200cc 塩 45g 雑貨屋さんで売っていた、発酵メーカーで 作りました。 60度で5〜6時間。 麹が指で潰れる位で出来上がりです。 簡単に出来ると良いですよね^_^

火にかけるだけの、楽チン玉ねぎのスープ

新玉ねぎをお水と出汁昆布とローリエを 一緒にひたひたより多いくらい入れて、 玉ねぎに火が通るまで、コトコト煮ます。 仕上げのお味はお好みで 薄口醤油を落としブラックペッパー を足しました。 ミキサーにかけてもいいし、 玉ねぎだけを取り出してソース…

キムチ鍋

昨夜は少々風邪気味でした。 なので?笑 キムチ鍋にしちゃいました^_^ ふうふう汗かきながら、 いただきました^_^ #とうふ#豚肉#白菜#しいたけ#卵

つけあげ(半自家製さつま揚げ)

魚のツミレに、卵と小麦粉を繋ぎにして すり鉢ですりました。 味は付いていたので、ひたすら擦る(笑) プレーンと枝豆入りと野菜入り🥦 もちろん、ツミレはそのまま鍋に入れたり お味噌汁やお吸い物にも出汁がでて 美味しい💕です^_^

メレンゲのオムレツ

全卵を混ぜてふわふわに仕上げたオムレツも 美味しいけれど、このオムレツも美味しいです。 一人分で2個使います。 卵白を角が立つくらい泡立てます。 そこに卵黄をやさしく混ぜてなるべく角が残るくらいで バターをたっぷり引いたフライパンに流しいれます。…

厚揚げの味噌風味グラタン🎶

材料 厚揚げ 1.5枚(お好みで) ホワイトソース (市販の缶詰は半分くらいかな?) 牛乳 200CC バター 10グラム 小麦粉 10グラム 味噌 15グラム お鍋に一緒に入れて同一方向へ混ぜます。 量が少ないので、中火より少し弱いくらい。 グツグツしたら弱めてくだ…