ととみの〝open heart〟

料理は〝愛〟です。使い古された言葉だけどやっぱり〝愛〟外食もお惣菜を買うことも否定はしません。 時間をかけて作るお料理も時短で出来るお料理も美味しく食べることが出来たら良いな💕と思っています。

軟骨の醤油煮込み

f:id:opentomo:20190815082820j:image

 

軟骨を軽く洗い圧力鍋にかけます。

シューと音がしたらすぐに火を止めて

冷めたら、もう一度洗い再び鍋に戻します。

生姜を入れて再度圧力鍋にかけます。

今度はシューッと音がしたら、火を弱めて

約40分位。。

火を止めて冷めたら取り出し、別鍋に移します。

ひたひたに水を張り、ザラメと濃口醤油で味をつけ(ん?薄いって位で)

あとは、ふつふつとひたすら煮込みます。

軟骨はこの時点でだいぶ柔らかくなっています。

トロトロにしたかったら水の分量をみつつ、

煮込んでいきます。

今回は、ゴボウとゆで卵をいれました。

本来はゴボウも下ゆでしますが、今回は下ゆで無して入れたら、更に黒く仕上がりました。