ととみの〝open heart〟

料理は〝愛〟です。使い古された言葉だけどやっぱり〝愛〟外食もお惣菜を買うことも否定はしません。 時間をかけて作るお料理も時短で出来るお料理も美味しく食べることが出来たら良いな💕と思っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトソース

トマトと玉ねぎとセロリをミキサーにかけ、 スープストックとローリエを入れ 焦げないようにひたすら混ぜ混ぜしています 笑

煮豚のサラダ

以前作った煮豚のサラダ🥗 これは豚ヒレ肉です。 豚もも肉より柔らかく解ける感じの 煮豚になりました。 #豚肉#サラダ

煮豚と鳥手羽肉の煮物

豚モモ肉を煮豚にしました。 ただ、豚モモ肉だけでは固くなるので、とり肉でコラーゲンの補充をしてもらっています。 豚モモ肉と鳥の手羽肉 にんにく一個と、ネギを10センチほど。 ローリエの葉を一枚。 今日は、濃口醤油とザラメと残った白ワインとお水で煮…

初挑戦❣️タンドリーチキン🍗

白状すると(笑) 必要なスパイスが足りなかったので、 市販のタンドリーチキンの素を使いました。 鶏モモ肉に素をまぶして、 お肉が柔らかくなるようにヨーグルトを 混ぜて、約10分。 アルミホイルにとり肉を置いて、タレが垂れないようにアルミホイルの縁…

春ですねー^_^

春って事で、たけのこです。 ごま油に鷹の爪入れて、 たけのこを炒めて、砂糖と薄口醤油で炒り煮風にしました。 仕上げにかつお節を散らして出来上がり で、もう一品がわらびです。 生のわらびをつかうのは初めての経験です。 あとはシメジと竹輪が入ってい…

卵が無かったの・・💦

んー、映りが今ひとつ(泣) ホットケーキを作ろうとしたら、 卵が無かったんです💦💦 で、牛乳で伸ばして バナナと明太マヨで焼いてみました🎶 甘さとしょっぱさと・・・。 ふわふわとまずまずの出来です👌

煮豚のサンドイッチ

煮豚を作ったのでサンドイッチを作りました。 煮豚のポイントは鳥手羽も一緒に煮ること 今回は、豚ヒレ肉だったのですが、とり手羽の脂分が功を奏したのか、パサパサ感は少なかったです。 ゆで卵があれば一緒に煮ても美味しいと思います。 豚肉 約400g とり…

一口カツ💪

ちょっとボリューミーなカツです。 我が家の天ぷら用の鍋が小さいので、一枚丸々入らないので、一口カツにしました。 とっても久しぶりです。 一人で揚げ物はしないので、友達を誘っての夕食です。 #豚肉#卵#とんかつ

春のサラダ🥗

春キャベツとジャガイモとゆで卵のサラダ🥗 やっぱり、サラダはポテトサラダよね〜^_^ なぁんて。 今回は、アッサリとキャベツとゆで卵のみのシンプルサラダです。 シンプルだから、どんな料理にも合わせやすいですよね^_^ #じゃがいも#キャベツ#ゆで卵

目立たないけれど、風味豊かな白和えです

小皿の白和えです。 まず、木綿豆腐を水切りしておきます。 すり鉢に胡麻やピーナツなどを入れて擦ります。 そして、お味噌とお砂糖を入れて擦ります。 そこに、水切りした木綿豆腐を入れてまた擦ります。 そこに、塩茹でしてよーく水を切った青モノ野菜(私…

鶏皮とジャガイモのサラダ?おつまみ?

超簡単❣️ せん切りにしたジャガイモを塩を入れたお湯でサッと茹でます。 食べてシャキシャキ感があるくらい。 それに、鶏皮を和えるだけ。 ジャガイモはメークインが煮崩れなくて美味しいです。 鶏皮の代わりにササミを茹でて割いたのや、 ちくわなども美味…

どーしても食べたい時の 焼きそば

どこにでもある焼きそば 誰でも作ったことがある焼きそばですね。 私は、具材を少し大きめに切ります。 そして具材は具材で軽く塩胡椒し炒めておきます。 麺は少し蒸し焼きみたいにしてほぐしやすく、しておきます。 そして、具材を入れて麺を入れ炒めます。…

餃子の皮が余ったので・・🎶

餃子の皮が余ったので、 家にあったほうれん草を茹でて、細かく刻んで溶けるチーズをまぜました。 油を引いたフライパンに餃子の皮を敷き詰めて、その上に先ほど混ぜたモノを乗せ、また餃子の皮で蓋をします。 そして、本物の蓋をして水を少し入れて、蒸し焼…

キビナゴの南蛮漬け

鹿児島ならでのキビナゴだけど、 特にキビナゴにこだわらなくても大丈夫 お魚をよく洗って、 ワタが付いたままでも気にならなければ、そのまま小麦粉付けて二度揚げします。 別鍋に水と砂糖と醤油と酢といれ最後に塩で味を調えます。 溶液を冷まし別な容器に…

酒のつまみみたいだけど、それだけじゃ勿体ない❣️

ウズラの卵をめんつゆと鷹の爪を入れたのに 浸けて放置するだけ🎶 勿論、普通の卵でも大丈夫🎶 つけ具合はお好みだけど、サラダやサンドイッチの具材に使っても美味しいです💕 あ、溶液はめんつゆでなくても、勿論OK🙆‍♀️ #ウズラの卵#普通のゆで卵#めんつゆ#鷹の爪

胃の骨休め(笑笑)

滅多に胃が痛いなんて事無いのだけど(笑笑) 今日は、調子が良くない。 でも、やっぱりお昼はやってくる。 本当は、食べないで様子を見るのが良いのかもしれないが、食いしん坊はやっぱり食べたい。 で、 うどんの登場です 具材は冷蔵庫にあったもので、 木…

メレンゲのオムレツ

普通のオムレツにしか見えないのが、 超残念なんですが・・・(>_<) いえね、 メレンゲを作って黄身を混ぜて焼くだけ なんですが、 普通のオムレツも勿論美味しいのですが、 こっちも本当にフワッフワで 美味しいんです メレンゲを立てる根性(笑笑)はいるけ…

ちょっと手間だけど、揚げたては格別❣️

ジャガイモのコロッケ ちょっと面倒だけど、揚げたては格別です ジャガイモを茹でながら、ミンチと玉ねぎのみじん切りを塩胡椒しながら炒めます。 茹で上がったジャガイモをつぶし、炒めたミンチと玉ねぎを混ぜます。 形はお好みで。。 小麦粉・とき卵・パン…

豆腐とたまごのレンチン料理🎶

画像では分かりにくいかな? 木綿豆腐 2分の1か3分の1 真ん中を四角くくり抜いて、そこに 全卵を落とす。 つまようじで何ヶ所か刺し、軽くラップをかけてレンジの中へ。 600ワットで約2分 卵の固まり具合はお好みで^_^ 仕上げにネギの小口切りと鰹節を…

グツグツ・・・おじや

グツグツと煮立ったおじやです^_^ 実は、火をとめるを忘れてました(笑笑) いただきます。 #残りご飯#たまご#長ネギ

骨付きキジ肉のお汁のお昼ご飯

先日貰った骨付きの猪キジの肉を煮こぼし 野菜をいれてグツグツに煮た後に味噌いれた キジ肉の汁 夕べの残りのタラの芽の天ぷらも一緒に 頂きます。 #キジ肉の汁#残り野菜#里芋#にんじん#大根#フカネギ#つけ揚げ#タラの芽#出汁が効いて美味しい#ありがとう