ととみの〝open heart〟

料理は〝愛〟です。使い古された言葉だけどやっぱり〝愛〟外食もお惣菜を買うことも否定はしません。 時間をかけて作るお料理も時短で出来るお料理も美味しく食べることが出来たら良いな💕と思っています。

梅干し

f:id:opentomo:20190815091810j:image

材料

 梅   2.5キロ

 塩    梅に対して20パーセント

 赤しそ   測っていなかったです😰

 

梅は傷がないか確かめて、一晩水に浸して

おきます。

梅は水分を拭き取りなり口の所も

綺麗に外します。

容器は水分を除き、焼酎で綺麗にふきます。

梅・塩・梅の順番で容器に入れていきます。

通常は、梅の倍量の重石をします。

水分が上がってきたら、梅が浸るくらいの

水分を残し後はすくい取ります。

(梅酢となっています)

赤紫蘇は塩もみして、一回めは捨てます。

えぐみの取れた赤紫蘇をさらに塩もみして

水分をすくい取った梅の上に置きます。

重石の量を半量にして土用あたりまで置き、

天気の良い日にザルに上げて干します。

 

今回は失敗しないように20%の塩分量でしたが、以前は18%で作りました。

たかだか2%、されどこの差はとても大きい

です。

時間と共に出来上がる昔ながらの一品です。