ととみの〝open heart〟

料理は〝愛〟です。使い古された言葉だけどやっぱり〝愛〟外食もお惣菜を買うことも否定はしません。 時間をかけて作るお料理も時短で出来るお料理も美味しく食べることが出来たら良いな💕と思っています。

キビナゴの南蛮漬け

f:id:opentomo:20190405135335p:image

鹿児島ならでのキビナゴだけど、

特にキビナゴにこだわらなくても大丈夫👌

お魚をよく洗って、

ワタが付いたままでも気にならなければ、そのまま小麦粉付けて二度揚げします。

別鍋に水と砂糖と醤油と酢といれ最後に塩で味を調えます。

溶液を冷まし別な容器に移し替えます。

玉ねぎや人参・ピーマンなどを千切りにして溶液に浸けます。

そして、ここで二度目があがってくると最高のタイミングです🎶

二度揚げしたキビナゴを溶液の入った容器にいれてゆっくりと浸けます。

 

そしたら、あら不思議。

単品では出なかった深みもでて、新しい味が

生まれてきます。

#キビナゴ#玉ねぎ#人参#ピーマン#きゅうり

#三杯酢 #二度揚げ

あとは、美味しくいただきましょうね🎶