ととみの〝open heart〟

料理は〝愛〟です。使い古された言葉だけどやっぱり〝愛〟外食もお惣菜を買うことも否定はしません。 時間をかけて作るお料理も時短で出来るお料理も美味しく食べることが出来たら良いな💕と思っています。

厚揚げの味噌風味グラタン🎶

材料

厚揚げ       1.5枚(お好みで)

ホワイトソース

(市販の缶詰は半分くらいかな?)

牛乳   200CC

バター  10グラム

小麦粉  10グラム

味噌      15グラム

    お鍋に一緒に入れて同一方向へ混ぜます。

    量が少ないので、中火より少し弱いくらい。

    グツグツしたら弱めてください。

このホワイトソースは、ほぼ失敗ないです。

何時もはお味噌ではなくて、スープストックを使います👌

厚揚げをそぎ切りにして器に並べます。

ホワイトソースが出来たら上にかけて、とろけるチーズをのっけます。

オーブントースターで、約10分弱。

(ご家庭のオーブントースターでは焼き色を見つつ、止めてください)


f:id:opentomo:20190513111633j:image

f:id:opentomo:20190513111625j:image

f:id:opentomo:20190513111639j:image

f:id:opentomo:20190513111629j:image

 

1人分の材料の予定でしたが、

結構ボリュームのあるグラタンに仕上がりました。

#厚揚げ#味噌#バター#小麦粉#牛乳#とろけるチーズ